美容鍼専門講師が開く美容鍼サロン

ロゴ

ブログ

『小顔』になるために③

ブログ|2019.07.08

今日は骨格的要因についてです。

顔の筋肉の凝りによって顔が大きく見える代表例と言えば、『エラ』です。これは咬筋という物を噛む時に働く咀嚼筋のことです。この咬筋が凝ってしまうだけでフェイスラインがもたつき顔が大きく見えてしまいます。さらに凝りだけでなく、咬筋自体が発達してしまうとさらに顔が大きくなり、エラが張った状態になってしまいます。

会員制美容鍼サロンHARICAのお客様でも、この咬筋のせいで顔が大きく見えてしまっている方はたくさんおられます。意外と本人は気付いていない事が多いのですが…。

割合でいうと、咬筋が発達してエラまで張ってしまっている方は1割程度、エラは張っていないものの咬筋に凝りがあり顔が大きく見えてしまっている方はなんと8割以上!!

そうなんです、ほとんどの方が咬筋に凝りを抱えているのです。原因は様々で、硬いものを食べるのを好む、ストレスによる噛み締め、睡眠中の歯ぎしり、食いしばりなどなど。

咬筋の凝りを根本的に解決するには、これらの原因を解決していかなければなりません。ただ、食べる物は変えられるとしても、ストレスや睡眠中の癖をコントロールするのは非常に困難です。

ストレスに関しては明らかな原因があれば別ですが、そうでないのなら様々な方法で少しずつストレスを減らしていくしかないでしょう。

その方法の一つとして知って頂きたいのが美容鍼!美容鍼には交感神経が働きを抑える作用がありますので、ストレスが交感神経を優位にしてしまうのを抑えることが出来るということです。

要するに、美容鍼はストレスを軽減させる作用もあるということです。もちろんゼロにすることは不可能ですが。人間は常にストレスを感じているものですからね。ゼロということはありえません。危険なのはストレスにより自律神経のバランスが崩れてしまった場合です。

またまた話が逸れてしまいましたので、咬筋の話に戻ります。笑

咬筋が凝っている、エラから張っている状態のままでは何をしても小顔にはなれません。

なので、HARICAでは咬筋をしっかりほぐしていきます。美容鍼でもある程度ほぐせますが、頑固な凝りはなかなか改善しにくいです。その頑固な凝りに対しては美顔整復の施術で対応します。美顔整復とは、元々小顔施術というよりかは顔の歪みを整えて綺麗にしていくものですが、顔の骨を整復する前に特殊な手技で筋肉をほぐしていきます。このほぐしによって咬筋の凝りが解消され、フェイスラインが明らかにシュッとします。鏡を見なくても実感出来る程です。

しかし、HARICAで出来るのはここまでです。咬筋の凝りをほぐすまでです。言い方を変えると咬筋が発達してしまってるものに対しては即効性のある施術はできないということです。HARICAの限界というより、人の手の限界です。

咬筋の凝りのみの方には、凝りをほぐして日常生活で気を付けて頂くことでかなり改善が見込めます。しかし、咬筋が発達してエラが張っている方には凝りをほぐして、発達した咬筋が痩せていくのを待つ必要があります。極端にはなりますが、あまり使わないようにして痩せていくのを待つ必要があります。ボトックスを注入して咬筋の働きをあえて弱めて痩せさせる方法もあります。もちろん美容クリニックでの施術になりますが。

そしてもう一つ、咬筋以外の筋肉で凝りをほぐす必要があるのが『胸鎖乳突筋』です。

何故かというと、顔の老廃物が流れていく出口が胸鎖乳突筋の付着部周辺だからです。せっかく顔のマッサージなどで老廃物を流しても顔の外に出ていかないと意味がありませんよね。

もう一つの骨格的要因について。

それは、顔の『骨』です。骨と言っても骨自体が大きくなってくるわけではないのです。先程筋肉の話でも出てきた咬筋や胸鎖乳突筋などは牽引力が強いため、硬く凝ってしまうと筋肉が付着している骨を引っ張って歪みを生じさせてしまいます。又、頬杖や足組みなどによっても骨は歪みます。その歪みのせいで顔が大きく見えてしまうこともあるということです。

では、HARICAではどのようにしてこの歪みに対応していくのか。

もちろん美容鍼をします。しかし、美容鍼だけでは骨の歪みを治す事は出来ません。まず、美容鍼で顔の筋肉をほぐして、顔の骨を動かしやすい状態にします。その後、美顔整復というごくごく僅かな力で顔の骨を動かして調整していきます。特に咬筋や胸鎖乳突筋が付着している頬骨、側頭骨は歪みやすい傾向にあります。

このようにして、循環的要因と骨格的要因を解決することにより、その場しのぎの小顔施術ではなく、根本的に小顔へと変化していきます。

もちろん効果を定着させる為には定期的に施術を受けられることをおすすめします。

これだけの長文を最後まで読んで頂いた方はほぼおられないと思いますが、もし読んで頂けたなら感謝致します。

美容鍼について、美顔整復について、その他ご質問等ありましたらLINE@-@haricaでID検索をして頂き、ご連絡頂ければお応えさせて頂きます。

LATEST ARTICLE

WEB予約はこちら