美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条

美容鍼サロンHARICAのロゴ

ブログ

たるみの原因を年齢のせいと決めつけていませんか!?

ブログ|2022.09.12

こんにちは、(京都・二条)会員制美容鍼サロンHARICA、院長の三牧です。

今回は前回に投稿の流れを引き継いで、

リフトアップする為に非常に重要なポイント『引き下げている原因を解消』について…

と、言いましたが、まずは「引き下げている原因」についてお話します。

美容のお悩みで最も多い「顔のたるみ」。

コロナ禍のマスク生活が続く事により、益々幅広い年代で悩まれるようになりました!

この「顔のたるみ」について、多くの方が加齢によるものだと思いがちです。

しかし、コロナ禍の例を見ても分かるように、マスク生活が原因になる事だってあるのです。

これは、マスクをする事によって表情筋を十分に動かせていないのが主な原因です。

もちろん、人と会う機会が少なくなったのも表情筋の運動不足の一つです。

では、なぜ表情筋が運動不足によって衰えると、顔のたるみに繋がるのでしょうか。

表情筋は、その名の通り表情を作る時に働く顔面部の筋肉です。

額のシワ、眉間のシワ、目尻の笑いシワなどは表情筋によって刻まれる代表的な表情シワです!

そして、表情筋には表情を作る作用だけでなく、皮膚や脂肪を支える役割を担っています。

ということは、【表情筋が衰える=皮膚、脂肪を支える事が出来ない】となります。

このように年齢だけでなく、表情筋の問題だけでも顔のたるみの原因となるんですね。

更には、表情筋の衰えだけでなく、運動不足による凝りもたるみに影響してしまいます。

表情筋に凝りがある事で、本来の機能を十分に発揮出来ないからです。

肩凝りは分かるけど、顔が凝るなんてイメージ湧きにくいかもしれませんが、

実際のお客様で、「最近、上手く笑えない」と仰る方もおられるぐらいです!

凝りを取るのは美容鍼の得意分野!

直接表情筋にアプローチ出来るからこそ、効果が出せるんです!!

しかし、相変わらず短く説明するのが苦手なようです。笑

引き下げている原因はもちろんまだまだあります。

まとめる事を諦めて、数回に分けて説明したいと思います。

今日はこの辺りで失礼します。。。

LATEST ARTICLE

アクセス&営業時間

美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条
〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町67-86 マイフラットT201
Tel.075-286-4323 Mobile.090-8482-3662
診療時間
10:0020:00

▲:日曜日…10:00~17:00
※当日16:00まで受付可能
※定休日:不定休

オトナ女子の格上げサロン Ayumi nail & eyelash