美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条

美容鍼サロンHARICAのロゴ

ブログ

小顔に憧れ

ブログ|2019.08.29

こんにちは、(京都・二条)会員制美容鍼サロンHARICA 院長の三牧です!

昨日、旭川から京都に帰ってきまして、本日から営業開始です!

これからもお客様の綺麗になりたい、アンチエイジング、小顔になりたいを美容鍼でお手伝いしていきます!

さて、今日はタイトル通り『小顔』についてのお話です。しかし、少し違った視点で。

美容鍼での『小顔』の話や、『小顔』になる為の美容法のお話ではございません。

だからと言って読むのを辞めないで下さいね(笑)。

『小顔』の美容法として京都でも人気の高いコルギについてです。コルギは骨や筋肉にかなり強い圧をかけて強引に骨の位置を小顔になるように矯正していくという施術です。

施術風景を見ていると骨の位置を矯正しているかは微妙なところですが、小顔になる実態としてはリンパを流しているからというところだと個人的には思っています。

なので言い方は悪くなりますが、ムダに痛いリンパマッサージと考えています。

普通に考えると、骨がミシミシと音がする程の力で圧を加えてしまうと矯正どころか、歪みが生じてしまいますし、最悪の場合、骨が傷みますよね。

コルギの禁忌として歯列矯正中の人、骨粗鬆症の人…。

この時点で恐ろしいのが分かりますね。

コルギは鍼灸と違い国家資格ではありません。なので誰でもコルギをやろうと思えば出来るのです。

僕個人としては、国家資格を持っていないとダメとは思っていません。国家資格ではない整体師でも優秀な方ももちろんおられます。

しかし、国家資格は最低限の医学の知識を有する証でもあります。

それ故に国家資格を有していないという事は、医学的知識が0のセラピストも少なからずいるという事です。

さすがにそれでは自分の身体や顔を委ねるにはリスクが高いですよね。

コルギだけでなく、小顔矯正とかも同じですが、それらの美容法を受ける方はそれ相応のリスクを覚悟して受けないといけないという事だけは理解しなければなりません。

京都ではまだまだ『小顔』の美容法としてコルギは健在ですが、実は東京では廃れてきています。

この状況は恐らく京都にも波及してくるでしょう。

京都は都市部に比べるとファッションでも何でもそうですが、遅れて波及していく傾向にあります。

なので、コルギも時間の問題かと…。

ここぞとばかりに美容鍼のアピールをすると、東京や名古屋、大阪の都市部では美容鍼は非常に人気で予約が取れないサロンも沢山あります。

京都の美容鍼もこれからですよ!笑

さて、話は戻して、コルギがなぜ廃れてきているのかというと、2019年2月20日に東京都がコルギで小顔の効果があるという表示が不当であると景品表示法の措置命令を出しました。

このように行政が動いてしまえば、盛り返す事は難しいでしょうね。

『小顔』に関しては、東京都だけでなく、これからどんどん全国的に厳しい目で見られるようになってくるでしょう。

それでは、今日はこの辺りで失礼します。

美容鍼について、美顔整復について、その他ご質問等ありましたらLINE@-@haricaでID検索をして頂き、ご連絡頂ければお応えさせて頂きます。

LATEST ARTICLE

アクセス&営業時間

美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条
〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町67-86 マイフラットT201
Tel.075-286-4323 Mobile.090-8482-3662
診療時間
10:0020:00

▲:日曜日…10:00~17:00
※当日16:00まで受付可能
※定休日:不定休

オトナ女子の格上げサロン Ayumi nail & eyelash