頭皮のエイジングケア〜番外編〜
ブログ|2019.01.26
・毛髪の成分
毛髪の主成分はタンパク質です。そのタンパク質は、ケラチンという物質で約80%を占めています。このケラチンは、一般の上皮細胞のものとは異なり、毛髪の強靭性や弾力性に影響するシスチンの含有量か多いことです。
実際にはここまで具体的な成分まで意識する必要は無いと思いますが、タンパク質の摂取の必要性はお分かり頂けたと思います。
タンパク質は単に筋肉の為だけでなく、肌、毛髪、爪などにとって非常に重要な栄養素です。
ただ、残念ながらほとんどの方が必要摂取量を摂れていないのが現状です。
・毛髪に良いビタミン類
ビオチン…髪の毛の健康を維持する、毛細血管を太くして血流を改善するといった効能がある。ピーナッツやアーモンド、大豆製品で摂取することが出来る。
ビタミンB群…肉類や魚類に多く含まれる栄養分で、特にレバーに多くある成分。ビタミンB群はバランスよく摂取するのが理想ですが、特に積極的に摂取して欲しいのがビタミンB2、B6です。
これらはタンパク質から髪の毛を作り出す働きを促進させる効果があります。その他にも細胞の成長や生成を助ける効果も期待できます。
ビタミンE…若返りのビタミンとも言われ、血管の保護や血行促進作用があります。増え過ぎると頭皮の細胞を壊してしまう過酸化脂質の生成を抑制する効果があります。油やアーモンドなどのナッツ系、魚卵系の食べ物に多く含まれます。
これらの栄養をしっかり摂っても、頭皮が硬く、血行不良では栄養が毛髪に行き届きません。
そこで、美容鍼によって頭皮を柔らかくし、血行促進させて、健康的で若々しい毛髪を。
美容鍼で、根本的解決を。
美容鍼で、エイジングケアしませんか!?