美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条

美容鍼サロンHARICAのロゴ

ブログ

最後の美容鍼(美容鍼灸)のQ&A…の前の投稿w

ブログ|2021.10.27

こんにちは、(京都・二条)会員制美容鍼サロンHARICA 院長の三牧です。
気になる美容鍼(美容鍼灸)のQ&Aもあと3問となりました。
と言いましても、山ほどありますので今後もたまに投稿したいと思います。
それでは、
Q.8 美容鍼(美容鍼灸)を受けた日はすごく眠くなって、夜の睡眠の質もかなり良くなるのですが何故ですか?
A.8 HARICAにお越し頂くお客様の8割以上の方が施術中にお眠りになられます。
それはどういった機序かと言いますと、もちろん首の凝りや顔の凝りが解消して、循環が良くなり、顔や身体がポカポカしてくるということも理由の一つかなと思います。
そして、何より美容鍼の「交感神経の働きを抑制する」作用によるものが大きいでしょう。
自律神経は、交感神経と副交感神経でバランスを取っている事はご存知でしょうか?
美容鍼の作用により、交感神経の働きが抑制されると、副交感神経が優位になります。
要するに【交感神経<副交感神経】の式が成り立つわけです。
副交感神経が優位になると、身体は「休養・回復」モードになりますので、リラックスやメンテナンス作用をもたらしてくれるのです。
交感神経・副交感神経の働きの詳細はここでは割愛させて頂きますが、上記の説明だけでも美容鍼がなぜ睡眠を促すのか、美容鍼がなぜ睡眠の質を高めるのかお分かり頂けたかと思います。
Q.9 まだ20代後半なのですが、最近額のシワが気になります。美容鍼で良くなりますか?
A.9 以前のブログで投稿した内容と重複してしまいますが、コロナ禍でマスク生活が長引く事により増えた美容の悩みの1つですね。
まず、何故20代後半なのに額のシワに悩まされているのか?
そしてマスク生活と何の関係があるのか??
それは、額のシワは加齢によって出来るのではなく、表情の癖から出来るシワだからです。
マスクを着用していると、顔の部分で表に出ているのは目と眉毛だけです。
察しがつくと思いますが、人と会話をしている時に目元だけで表情を伝える事になりますよね。
そうなると、頻繁に眉毛を上げたりする事で額にシワが出来てしまいます。
予想以上に長引くマスク生活により、こうした表情が癖になり、頻繁にシワを形成する事で、眉毛を上げていなくてもシワが残ってしまう事になります。
HARICAの美容鍼では、まず眉毛をあげる筋肉「前頭筋」の凝りをほぐす施術をメインにして、無表情でも残ってしまっているシワに対して直接アプローチしていきます。
このように残ってしまっているシワに対しては、真皮層まで傷を付けて、創傷治癒からのターンオーバーを促す必要があります。
もちろん根本的な解決には、染み付いてしまっている表情癖を直さないといけないので、癖を直す表情筋エクササイズなどお伝えしています。
さて、本日はここで失礼します。
次回が最後の【気になる美容鍼(美容鍼灸)のQ&A】となります。
また、質問や問い合わせの数が溜まってきた際には第2段として投稿したいと思います。
#京都 #二条 #美容鍼 #美容鍼灸 #美容 #美意識 #美活 #美容メンテナンス
#リフトアップ #小顔 #シワ #目の下のクマ #エラ張り #顎関節症 #疲れ顔
#くすみ #頭痛 #首凝り #肩凝り

LATEST ARTICLE

アクセス&営業時間

美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条
〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町67-86 マイフラットT201
Tel.075-286-4323 Mobile.090-8482-3662
診療時間
10:0020:00

▲:日曜日…10:00~17:00
※当日16:00まで受付可能
※定休日:不定休

オトナ女子の格上げサロン Ayumi nail & eyelash