美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条

美容鍼サロンHARICAのロゴ

ブログ

綺麗に歳を重ねる為に、美容鍼〜続編②

ブログ|2023.09.05

こんにちは、(京都・二条)会員制美容鍼サロンHARICA、院長の三牧です。

今回は、前回の続きで日常の負担をリセットする方法を書いていきたいと思います。

まず大きく分けると、

「自分にしか出来ないケア」と「プロに任せるケア」の2通りがあります。

初めに、日常の負担を自分でリセットする方法の話をしたいと思います。

一言でお伝えすると、日常生活のリズムにブレーキを!!です。

表現が分かりにくいという意見はさておき(笑)、

要するに、日常に「休息」を取り入れて下さいね、という事です。

自分のペースを守れている方は問題ありませんが、

多くの方が課題(仕事や家事、やらないといけない作業等)と時間に追われています。

一つ終わればまた次というように…、

「やらないといけない事なんてキリがない。」

「休憩する時間なんて取れない。」

という意見も重々承知しております。

ただ、これらを言い訳にしていたら何も出来ません、何も変われません!

綺麗になりたい、痩せたい、知識を学びたいと頑張っておられる方は、

忙しい中でも目的の為にしっかり時間を確保しようとします。

それと同じように、休息する時間(15〜30分程度)も確保して頂きたいのです。

では、なぜ休憩が必要なのでしょうか?

それは、単純に少しでも疲れを取って頂きたいからです。

『疲れ顔』といって、疲労が蓄積するだけで顔は老け見えしてしまうのです。

周りの人から「なんか疲れているね」「大丈夫?」と言われた経験ありませんか?

この時点で、すでにあなたは疲れ顔になってしまっています。

更に怖いのが疲れ顔が定着してしまうと、どんどん老け見えが加速してしまいます!

そしてもう一つの理由は、ストレスケアの為♪

もちろん疲れも含まれるのですが、

神経質な性格や、常に頭で何か考えてる方(日程の組み立て等も含む)は、

自律神経が交感神経が活発になり過ぎてしまっています。

交感神経が活発になり過ぎると、血流が悪くなったり、顔の筋肉が強張ってしまいます!

これを『ストレス顔』というのですが、年齢による変化よりも何倍も強く影響します!!

なので、休息を取って少しでも自律神経を整えて、ストレスケアに充てて頂きたいのです。

もしかしたら、あまりピンとこないお話になったかもしれませんが、

ハッキリ言ってとても重要です!

美容成分のサプリを飲んだり、SNSの「〜するだけでシリーズ」を真似するぐらいなら、

ゆっくり休んであげて下さい♪

ということで、「プロに任せるケア」については次回に先延ばしします(笑)。

LATEST ARTICLE

アクセス&営業時間

美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条
〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町67-86 マイフラットT201
Tel.075-286-4323 Mobile.090-8482-3662
診療時間
10:0020:00

※定休日:不定休