美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条

美容鍼サロンHARICAのロゴ

ブログ

8月が終わる…

ブログ|2019.08.31

こんにちは、(京都・二条)会員制美容鍼サロンHARICA 院長の三牧です!

今日は8月31日、何となくですが8月が終わるといくら残暑が厳しくても夏が終わった気がするのは私だけでしょうか!?

私自身、夏男なので余計に寂しく感じます。

ところで、今年の京都の夏は例年に比べて暑かったのでしょうか?全国的に暑かったのでしょうか?

気温や花粉情報などもそうですが、ニュースで例年に比べて〜、という表現に違和感を感じます。

結局のところ、夏は暑いし、冬は寒いです!笑

特に違和感を感じるのは花粉情報!

毎年春になれば、今年の花粉は去年の〜倍ですと耳にします。毎年…

毎年〜倍も増えていたら凄いことになっていますよね?正直、花粉が倍々で増えていると実感したことかないです。

しかし、これもよく考えてみたら自分が花粉症ではないからですかね…。

では実際に、花粉症の方はメディアの情報通り敏感に感じておられるのでしょうか?

実際の花粉量については置いておいて、今年は例年の数倍の花粉が飛びます、という情報を聞くだけで症状が悪化される方っておられますよね。

これは決して嘘をついているわけでもなく、確かに症状は悪化しています。

もしあなたがそうなら大変。

さて、前置きが意外にも長くなってしまいましたが今日は心理的要因、メンタルのちょっとしたお話です。

人間というのは些細な変化でも影響を受けます。それはもちろん物理的要因だけでなくて心理的要因でも起こり得ます。

例えば、雨が降る前になると膝が痛みだす、このコラーゲンのサプリを飲み出してから肌の調子が良いなど。

これらは、本当かな?と疑いたくなるようなことですよね?

しかし、当の本人は至って真面目。

本当に痛みを感じていますし、肌の調子も良い。

コラーゲンを飲んだところで胃で分解されてアミノ酸になり全身を巡るだけです。

極端なことを言うと美容の為にお肉を食べているのと同じなんです。タンパク質を摂取し、アミノ酸に分解された以降は同じ流れです。

では、なぜ?こういったことが起こるのでしょうか??

それは、自律神経が関与していると考えられます。

唐突ですが話が長くなりそうなので今日はこの辺りで。

次回は自律神経の関与のお話をしたいと思います。

美容鍼について、美顔整復について、その他ご質問等ありましたらLINE@-@haricaでID検索をして頂き、ご連絡頂ければお応えさせて頂きます。

LATEST ARTICLE

アクセス&営業時間

美容鍼専門講師が開く美容鍼サロンHARICA|京都 二条
〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町67-86 マイフラットT201
Tel.075-286-4323 Mobile.090-8482-3662
診療時間
10:0020:00

▲:日曜日…10:00~17:00
※当日16:00まで受付可能
※定休日:不定休

オトナ女子の格上げサロン Ayumi nail & eyelash